ネロリの効能は?
アロマテラピーはもちろんのこと化粧品や香水などにも使われているネロリ。柑橘類であるダークオレンジの花から抽出されるエッセンシャルオイルで、ほんの僅かしか作ることができないとても希少価値の高いアロマです。香りが良いのはもちろんのこと、様々な効能があります。
ネロリの主な成分は、次のようなものです。
リナロール
フルーティかつ華やかな香りの元となる成分で、鎮静作用やストレスを減らす、リラックスするといった効能があります。調査研究でリナロールの香りをかいだ人の脳波を分析したところ、悲しみの度合いが低下し、リラックス度が上昇することが明らかになりました。
リモネン
柑橘類に含まれる爽やかで、スッとする香りの成分です。食品や飲料水の香料、石けん、医薬品などに幅広く使われており、リラックス効果、免疫力向上、抗菌作用、育毛促進・抜け毛予防、ダイエット効果など、さまざまな効能があります。
α-ピネン
こちらも芳香成分です。香料として使われるほか、医薬品などにも使われています。森林浴と同じような効果があり、ストレスを和らげる、血行を促すといった作用や、抗菌・免疫力を上げる、害虫駆除などの効能があります。
酢酸リナリル
ラベンダーやベルガモットにも含まれる成分で、リラックス効果が高く、安眠へと誘ってくれる香りの元となる成分です。
trans-β-オシメン
柑橘類などの果実に含まれる成分で、抗菌作用、抗炎症作用などがあります。
α-テルピネオール
レモンの香りがする成分で、抗酸化作用があります。
ファネソール
フローラルの香りがする成分で、ダイエット効果があると報告されています。
奥の深い芳香を生み出すさまざまな成分
このようにネロリはさまざまな成分が含まれており、これらの香りが複雑に絡まり合って、ネロリ特有の奥深く優雅な芳香が生まれるのです。効能も心身をリラックスさせ、幸福感が向上するといった効果をはじめ、抗菌、抗炎症、ダイエット、エイジングなど多くの効能があります。