1.「匂い」と「臭い」にみられる特徴
身のまわりにあるニオイを漢字で書いた場合、「匂い」と「臭い」とに分けられます。前者は心地よいもので、ついつい言葉にして表現したくなります。一方、後者のほうは不快感をともなうだけでなく、親しい間柄であっても指摘しにくいことが少なくありません。どうせなら、そこにいる人が幸せな気分になれるニオイがよいでしょう。もちろん、その香り(ニオイ)を付ける本人にとって有益なのは、いうまでもありません。ネロリの場合も同じです。
2.ネロリが使われるものは?商品の探し方も知っておこう
ビターオレンジ(ダイダイ)の花から抽出されるネロリは、ハンドクリームなどのコスメに使われることが多くみられます。商品の購入に際しては、公式サイトでの情報収集がおすすめです。お目当て商品の特徴などがわかるだけでなく、関連商品を知るよい機会になるからです。さらに、大手通販サイトを活用することで、いろいろな商品との出会いが期待されます。なかには、瀬戸内レモンのように、ビターオレンジ以外の柑橘類の精油をネロリと呼ぶこともあります。
3.女性にとっても嬉しい!ネロリに期待できるもの
ネロリは鎮静作用が大きいため、心身をリフレッシュするなど、いろいろな働きを持っています。また、花から抽出される精油という点にも注目です。果皮の精油よりもマイルドなので、どのような肌質にも合わせやすいことからも重宝されています。さらに、ネロリに含まれる成分「ネロリドール」の女性ホルモンに似た働きも見逃せません。生理不順や重い生理痛、イライラや気分の落ち込みなどに悩む女性は少なくないでしょう。ネロリの香りは、このような女性ならではの心身の不調改善にも役立つといわれています。
4.ネロリを使うとき注意すべき点も
ネロリは、心身をよい状態に保つために役立つ優れものですが、使い過ぎないように注意が必要です。香りが強いため、使いすぎると吐き気や頭痛の原因にもなります。また、鎮静作用が大きいので、頭がぼんやりするリスクも知っておきましょう。