1オーガニック製品の種類
オーガニック製品と一口に言っても、その種類は様々あるために、どれを使えば良いのか悩んでしまう人も少なくありません。大きく分けると、国産のものと海外製のものがあります。そして、海外製のものに関してさらに言えば、海外オーガニック製品には厳しい選定基準が設けられており、合格したものにだけ認定マークが付きます。一方、日本のオーガニック製品には明確な基準がありません。しかし、それは日本製のものが劣っているというわけではなく、日本製のオーガニック製品はわたしたちメーカーが日本人に合うように研究して作っているため、良い製品もたくさんあります。
2オーガニック製品の選び方
一番大切なのは、含まれている成分とそれらが自分に合うのか、ということです。これはシャンプーやオーガニック製品に限定したことではありません。先ほど説明したとおり、海外のオーガニック製品には厳しい選考基準が設けられており、認定のマークもあります。しかし、認定されたものだから全て良いわけではありません。それで、認定マークはあくまで選ぶときの目安にする程度に考えておくと良いでしょう。例えば、オーガニックシャンプーはその国の人たちの髪質に合わせた成分配合になっています。ですから、西洋人の髪質がやわらかく細かいものに対し、日本人の髪質はコシのある太いものが多いため、一概に海外で評価の高いものが日本人にも良いとは限らないのです。ですから、認定マークがある海外製の高い良いものが必ずしも自分にもベストのものであるという保証はありません。しっかりと調査して選ぶ必要があります。
3まとめ
オーガニック製品を選ぶ際には、含まれている成分に特に注意を払って選ぶと良いでしょう。そもそもどんな成分が自分に合うのかわからない、という場合は、簡単でもよいのでネットで調査したり、わたしたちプロの店員と相談しながら決めることをお勧めいたします。科学成分のものに比べて、すぐに効果を実感できないかもしれませんが、あせらずにきちんと自分に合ったものを選びましょう。