1.オーガニックの成分について
普段から、加工食品などの成分表をチェックする人もいると思います。個人的には、シャンプーやボディソープなどのオーガニックコスメに関しても成分表をしっかりと見る方です。オーガニック食品の生産に携わっていることもあって、ついついチェックしてしまいますが、定番の成分をあらかじめ知っておくと役立ってくれます。現在のところ、オーガニックコスメに使われる成分は割と共通していて、具体例を挙げると香料としてよく使われるのはラベンダー油、ゼラニウム油、ローズ油などです。
実際には、それぞれのオーガニックの成分は単一のものではなく、その中には数え切れないくらいの細かい成分が含まれているのですが、成分表ではバッサリとカットされて原材料名だけが表記されているのです。実際のところ、現代の科学では細かい成分の働きについては分かっていないことも多く、細かく記載するこあとができないと言った方が正確です。オーガニックに限らず、コスメの成分表は配合量が多いものから記載されますが、下の方にある成分量が少ないものが有用な場合もあるので、成分表の記載順はそこまで気にしなくても大丈夫です。
2.オーガニックコスメを見分けるために
今回の記事はオーガニックコスメについての話ですが、オーガニックと名乗っていても実際は化学的な成分が含まれているものも多くあります。同様に、植物由来というフレーズが使われていても、植物由来の成分を化学的に合成しておりオーガニックとはかけ離れたコスメもあるのが実情です。たとえば、ヤシ脂肪酸ソルビタンは植物由来のシャンプーに使われていますが、これはココナッツ由来のヤシ脂肪酸を使った合成界面活性剤です。名前を見ただけでは判別しにくいかもしれませんが、あらかじめオーガニックコスメで定番の原材料を知っておくと本当のオーガニックコスメを見分けるのに役立ちます。ご自身、あるいは家族に植物アレルギーを持っている人がいるなら、オーガニックのヘアケア製品、ボディケア製品を購入する前にチェックしてください。(2020年現在)