1.相手にあわせたオーガニックシャンプーを贈る
オーガニックコスメは、どうしても少し割高になりがちです。現在、オーガニック食品の生産に携っているためよく分かりますが、やはり手間暇がかかる分だけオーガニックの植物を原材料とするコスメを生産するにはコストがかかります。少しお高めである以上、自分へのご褒美的な使われ方をされることも多いと思いますが、オーガニックコスメは贈り物としてもおすすすめです。ただ、オーガニックシャンプーを贈る場合は少し注意した方がよくて、相手に合ったものを選ぶのが基本です。オーガニックシャンプーは全体的に髪の毛や頭皮に対して優しいのですが、それでも細かい効果効能はそれぞれ異なります。保湿効果が期待できるもの、ダメージヘア対策として期待できるものなどの個性があるので、相手の髪質にあわせてオーガニックシャンプーを選んでください。
2.相手の髪質が分からない場合のオーガニックシャンプー
親しい友人のように髪の毛のことがある程度は分かっている場合はともかく、そうでない場合には別のオーガニックコスメを選ぶのも手です。たとえば、オーガニックの入浴剤であれば相手の体質をあまり気にすることなくプレゼントできます。しかし、どうしてもオーガニックシャンプーを贈り物に選びたい場合はアミノ酸系のオーガニックシャンプーを選ぶのが無難です。
アミノ酸系シャンプーは種類が多いですが、人間の髪の毛がアミノ酸でできていることと無関係ではありません。正確には、髪の毛の主成分であるケラチンはシステインやグルタミン酸など複数のアミノ酸で構成されています。アミノ酸は髪の毛の主成分と言っても過言ではなく、アミノ酸と髪の毛の相性は非常によいのです。オーガニックシャンプーである以上は敏感肌に対しても使いやすく、贈り物としてどれを選んでも外すことはないと思います。ただ、相手の髪質や悩みが分からないのであれば、髪の毛との相性がよいアミノ酸を配合しているオーガニックシャンプーが有力候補です。オーガニックシャンプーは香りがよいものも多く、香料に使われている植物も参考にするとよいでしょう。