赤ちゃんは保湿が大切!
赤ちゃんのお肌はモチモチでツヤツヤです。しかし、何もケアをしないと、あっという間にカサカサとしてしまいます。赤ちゃんの肌は、とてもデリケートです。皮膚が薄く少しの刺激でも肌が荒れてしまいます。生まれてすぐの新生児期は皮脂の分泌が多いのですが、2~3ヶ月くらいからは乾燥しやすくなるのが特徴です。どちらにしても、肌のケアはしっかりしてあげないと、汗疹や湿疹の原因となります。
肌トラブルを防ぐためには、生まれてすぐからしっかり保湿をしてあげることです。保湿をしっかりしてあげることで、肌にバリアを作ってあげることができます。汗やホコリ、ゴミなどから肌を守ってトラブルが起きにくくなるのです。また、保湿をしっかりすることは、アトピーやアレルギー発生のリスクも減らすことができます。早いうちから保湿をしてあげましょう。
オーガニックのケア用品は赤ちゃんにも使える
赤ちゃんのケア用品って何を選べばいいのか、悩む方も多いです。基本的にベビーケア用品を使っておけば間違いはありません。ドラッグストアや赤ちゃん用品店、インターネットでも購入できます。
より赤ちゃんのお肌に気を遣いたい場合は、オーガニックのボディケア用品もおすすめです。オーガニックボディケア用品は、植物由来の天然成分を使っているものが多く、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心安全に使えます。赤ちゃんだけではなく、ママももちろん使えるのもメリットです。赤ちゃんに直接触れる手に塗るものにも気を遣いたい、そんなときはオーガニックボディケア用品を選んでください。
何を選べばいいの?
赤ちゃんも使えるオーガニックボディケア用品は、主に「ミルク」「ローション」「スプレー」があります。どれを選んでも保湿効果は期待できますので、好みで選んで大丈夫です。ミルクやローションは少量でも伸ばしやすく、スプレーは広範囲に塗ることができる点がメリットと言えます。どれを選んだ場合でも、ケチらずに赤ちゃんの肌が少しテカるくらいの量を使いましょう。