オーガニックオイルとは
いろんなオーガニックコスメがありますが、保湿力の高さからオイルが注目されています。ローションや乳液、クリームよりもかなりの保湿力があるからです。少量で伸ばしやすいというのも人気の理由です。
オーガニックオイルには、ホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイルなどがあります。ホホバオイルはどんな肌質の人にも使え、安全性が高いものです。アルガンオイルは肌荒れに悩んでいるとか、アンチエイジングしたいという人におすすめです。オリーブオイルは素肌の成分に一番近いと言われており、肌を健康な状態に近づけるサポートをしてくれます。クレンジングオイルとしてもよく使われています。オーガニックオイルのそれぞれの特徴を知り、自分に合ったものを選んで使いましょう。
オーガニックオイルの主な使い方
オーガニックオイルの基本的な使い方を知り、毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。オーガニックオイルの使い方は主に4つあります。メイク落とし、美容液、パック、髪の手入れの4つです。
メイク落としとして使う時は、オイルを適量手に取り、肌の上でマッサージするようにしてメイクと馴染ませます。そして、コットンで優しく拭き取ればメイクオフ完了です。
美容液として使う場合は、化粧水で肌を整えた後、オイルを薄く塗ります。少量を手のひらに広げ、肌に押しつけるような感じでつけると良いです。オイルを塗った後は、クリームで蓋をするようにしましょう。
パックとして使う場合ですが、洗顔後、やや多めのオイルを肌に伸ばし、その上から蒸しタオルを置いて3~4分そのままにします。肌がしっとりするのが実感できます。
髪の手入れで使う場合は、スキンケアで使った際に手に残ったオイルを毛先につけましょう。傷んだ髪がつやつやになります。髪にオイルをつけすぎるとベタベタになってしまいますので、手に残ったオイルをつけるだけで十分です。
スキンケアからヘアケアまで幅広く使えるオーガニックオイルは、1本あると便利です。