オーガニック洗剤と石油系合成洗剤
子どもが生まれたお友だちへのお祝いや肌がデリケートという人には、オーガニック洗剤がおすすめです。オーガニック洗剤とは、植物の成分や天然の鉱物などを利用して作られた洗剤です。肌にやさしいだけではなく、洗濯する際の衣類や環境に対する負荷も減らすことができます。
通常使われる洗剤は、石油系合成洗剤と言われています。これは、洗浄成分に界面活性剤が使われています。界面活性剤は洗浄力が高いことが特徴で、汚れをスッキリ洗い落としてくれます。しかし、肌へのトラブルや水などの環境汚染を問題視する声があるのです。
オーガニック洗剤の基準とは
日本国内では、明確なオーガニック洗剤の定義がありません。各メーカーがそれぞれの基準でオーガニック洗剤と呼んでいます。一方、海外では、一定の厳しい基準が設けられています。そして、その基準をクリアした製品には、認証マークが付けられています。海外のオーガニック洗剤を購入する場合は、このマークを目安にするといいでしょう。
オーガニック洗剤がおすすめの理由とは
オーガニック洗剤のメリットは、環境面と肌の健康に対する影響です。
環境面では、オーガニック洗剤の多くが植物などの自然由来のものを原料として使っています。そのため、洗浄時に使った水もすばやく微生物が分解し、自然の状態に戻っていくのです。
また、衣服は何度も着るものであり、肌に付着するものです。そのため、洗剤の成分が衣類に残っていた場合、肌へ刺激を与えてしまう可能性があります。とくに合成界面活性剤は、皮膚トラブルの一因になることも指摘されています。敏感肌の人や小さな子どもを持つ人にとっては、大きな心配の原因となるでしょう。オーガニック洗剤は水に溶けやすく、衣類に洗剤が残りにくいのが特徴です。そのため、肌にやさしく、安心して洗濯したいという人にとっては、オーガニック洗剤の利用がおすすめなのです。
オーガニック洗剤には、原料だけでなく、香りにこだわったものや機能性にこだわったものもあります。自分に合った洗剤を見つけてみてはいかがでしょうか。