オーガニック人気はより高い安全への意識から
オーガニックという言葉を聞いて、どのようなものをイメージしますか?コスメや食品、日用品など、多種多様なアイテムにオーガニックは使われています。
オーガニックとは、化学肥料に頼ることなく、自然の力を活かして栽培された植物を指します。つまり、太陽や水、土、自然の生物などが源となっているのです。そして、これらの植物を素材にし、形を変えたものがオーガニック製品と呼ばれています。
オーガニック製品が広がる理由になったのは、私たちの安全志向の向上が言えるかもしれません。日々口に入れたり触れたりするものに対し、より安全なものでありたいと考える人が増えていったことが挙げられます。化学物質や食品添加物など、これらが使用されている食品や日用品に対し、健康被害を意識する人も多くなっています。「毎日使うもの、食べるものだから、身体に安全なものであってほしい」このニーズを満たしてくれるのが、オーガニックなのです。ケミカルフリーのオーガニックは、まさに自然からの贈り物といっても過言ではないでしょう。
厳しい条件で作られるオーガニック
また、オーガニックがおすすめの理由として挙げられるのは、その高い栄養価です。例えば、同じ食品でも、従来の食品とオーガニックの食品では、オーガニック食品の方が、より栄養価が高いという報告もあります。オーガニックの植物栽培は、農薬を使わず有機肥料のみ使用するなど、さまざまな条件があります。このような厳しい条件がそろった畑で栽培されているため、非常に栄養価の高い状態の土が保たれているのです。そして、このような土地で育てられた果物や野菜は、栄養価も非常に高いものとなります。
ほかにも、オーガニックは化学物質などを使わないことから、環境に関心が高い人にも注目されています。
身の回りの様々なものに、オーガニックは使用されています。最初からすべてのものをオーガニックに変えていく必要はありません。まずは自分が気になるものから、オーガニックのものを取り入れてみてはいかがでしょうか。