最近はオーガニック食品やオーガニックコスメだけでなく、オーガニックシャンプーも人気を集めています。オーガニックシャンプーとは、有機栽培で育てられた植物の成分を使用して作られたものを指します。たとえば、有機栽培されたハーブやアルガンオイルなどが代表的な成分です。
オーガニックシャンプーの特徴
オーガニックシャンプーには、大きく分けて4つの特徴があります。1つ目は着色料や香料を使用していないうえ、シリコンなどの添加物も使用していないこと、2つ目は化学的な洗浄成分が入っていないこと、3つ目は天然素材で優しい香りがすること、4つ目は有機成分が豊富なため頭皮や髪に刺激を与えず、環境にも優しいということです。食品と同じように、化学物質を最小限に抑えて人への影響をなくすことが目的の一つです。オーガニックシャンプーを使用すると、肌に優しいだけでなく環境の保護へも繋がるのです。
オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違い
オーガニックシャンプーと聞くと、ボタニカルシャンプーを思い浮かべる人もいると思います。しかしオーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーには明確な違いがあり、根本的に違うものだと理解しておく必要があります。ボタニカルシャンプーとは、植物の成分を活用して作られたシャンプーという意味になり、植物が有機栽培されている必要はありません。オーガニックシャンプーは有機栽培されている植物の成分を使用しているため、明確に違うと言えるのです。とはいえ、ボタニカルシャンプーの中にもオーガニック成分を含んでいるものは数多くあります。きちんと成分を確認すれば、ボタニカルシャンプーであっても安心して利用できるでしょう。
まとめ
オーガニックシャンプーは食品と同じように、人間にも環境にも優しい商品であることが言えます。頭皮トラブルや髪質の改善にも繋がるため、一度オーガニックシャンプーを利用してみてはいかがでしょうか。